わとログ

日々の記録

8,9日目 豚バラと野菜の蒸し焼き

こんばんは。

昨日は3連休最終日。自宅でまったりゲームをしていた。

テラリアというゲームだ。

www.spike-chunsoft.co.jp

マインクラフトを3次元から2次元に縮小し、RPG要素を高めた内容になっている。

次元が一つ変わるだけで、情報量は激減し非常にやりやすい。

イクラだと

家をおしゃれにしたいけど豆腐になったうよぉお。。。や

スポーン地点からどこに向かえばわからないよぉおお。。。など

あまりの情報量に戸惑い、なかなか自由を謳歌できない人はいると思う。

テラリアはそういう意味では行ける場所は4方向のみだ。

建築なんて二次元の張りぼてであり、あまりデザイン性は気にならない。

そのため、マイクラなど自由度が高すぎるゲームは苦手という方はこのゲームは

まだやりやすいかもしれない。

気になった人は様々なフォームでプレイでき、しかも安いので手に取ってみてほしい。

戦闘要素についてだが、剣や弓をはじめ、銃や魔法、ヨーヨーなど様々な武器があり、ボスとしては15体ぐらいの巨大なボスが待ち構えている。

 

このゲームで半日つぶした。マイクラもそうだが、炭鉱夫は非常に楽しい。

 

さて9日目はタイトル通り蒸し料理である。

今日は中秋の名月とのことなので、団子もかってきた。

f:id:watson0084:20210921185228p:plain

みたらし団子 期間限定1つ増量してあった。

よくスーパーやコンビニで見るひとつ100円程度の安い団子である。

たまに食べたくなるチープな甘さと、安さ、加えてみたらし以外にも、こしあんよもぎ餡、ごまなど案外種類があるのも、楽しみやすい。

期待せず手に取って食べてみてほしい。

豚と野菜は蒸して、ニラと醤油を混ぜたニラ醤油でいただく。

野菜にはキャベツ、ホウレンソウ、しめじ、さつまいもなどテキトーに秋らしく見繕った。まずいわけがない。

 

休みは気が抜けがちだが、継続し読者が増え、自分の表現力が高まればいいなあと思う。また明日。