わとログ

日々の記録

投資記録 #1

お久しぶりです。

料理やゲームについて書いてみたりしたものの長続きしなかったブログ。

YouTubeで最近テスタさんの切り抜きや、他の投資家さんのこれまでを見ていると

ブログをやっている方が多い多い。

 

ブログで、今日のトレードで考えたことを書き、残す。

明日以降のトレードに活かしていく。それを積み重ねることで

技術が上達していくとのこと。でした。

だから、少しずつ書いていきたいと思う。

 

私の今までの投資経歴としては、

初期研修1年目、2年目初めあたりから積立NISAで米国ETF楽天証券で限度額まで積立開始。

その後、クレカ決済ができる5万円まで投資額を増やし、最近だと

月10万投資信託(主にS&P、オルカン)、あとは米国FTF(VYM,VOO,VTI)などにも

突っ込んでいる。

今まではそれでよかったのですが、

どうしても短期的に資産を増やしたくなり

国内個別株について本やYouTubeで勉強し始め

昨年は10万ぐらいかってみたり(イナゴですが)していました。

 

今年に入り、短期でもっと稼げるようになりたく、

デイトレードは(勤務医なので時間的に)無理でもスイングの時間軸であれば、

1週間単位でやっていけるのかなと。

現時点では、ゆったり勤務なので合間でデイトレを通して短期の勉強をすべく

板やチャートを見たりし始めました。それがここ1週間の話。

 

正直、銘柄選択についてはまだまだで、何に投資したらいいか選べません。

Twitterでフォローしている投資家が言ってたりする銘柄を中心に調べて、手を出せそうな銘柄に投資するか検討している状態になります。

 

資金は100万スタートにしました。

-------

今日のトレード 

 

ザインエレクトロニクス(6769)

フェローテック(6890)

ブイキューブ(3681)

 

ザインエレクトロニクスについては、9時半頃の820円でInして

その後800円付近まで下がった時点で9時50分手前ぐらいで損切り

その後、推移は752円まで下がってS高までいっていますね。

エントリーミスですね、まだ株ちゃんの発言通り5分以内に戻ってこなかったので

損切りしました。ただ上がってきでS高になったのは悔しい。

 

底値で反発しそうな気配がまだ私にはわかんない。板の見方なのかな。

 

フェローテックは2,594円でInして終値が買値より下回りそうだったため損切り

これは業績もよく2,600円以上今後行くだろうと思いエントリーしましたが、

上下して終値>買値になりそうだったので、はっしゃんさん式ルールに則り

損切り。これもエントリーミスなのかなと。

この銘柄は引き続き監視して、またエントリーしたいと思います。ブイキューブは前日、前々日に1,060円でInして、長期目的で持っていましたが、

損切りルール遵守するために損切りとしています。

 

ブイキューブは上記と同様です。ただエントリーミスかつ、塩漬け感あったので

損切り

 

最近上場したAnyColor(5032)にも投資したいのだが、値動きの変動が激しくて、

怖くて手が出せずただただ見てました。

前日までは、V関連は今後も視聴者も多くにぎわっていきそうな様子を見ると

持っておきたい銘柄になります。ただ高い......

そこで信用取引なのでは。。。と思い、信用取引についても知識獲得。

 

本日のトレードは-17000円程度でした。

損切りルール遵守していたことについてはよかったかなと思いますが、

エントリータイミングと、予測がまだまだかなと。

 

・銘柄選定

・板読み、出来高による需給の感覚

・上昇下落幅の想像力  が必要。

 

大事なことは、

投資、投機どちらをやるにしても、まず負けないこと。

そのための損切り

 

今日もお疲れさまでした。