わとログ

日々の記録

投資ログ#7

こんばんわ。

皆様は今日の市場には耐えられたでしょうか。

 

本日のトレード

Wスコープ(6619)

 

1932円で購入したWスコープですが、先週の売り傾向から引き続き

売りに売られ、ついには1900を一時的に下回るほどでした。

下落し始めて2100円付近で利確しましたが、早めに利確をすべきだったと

痛感しました。2400円付近でそわそわしていた自分に言ってやりたいです。

値幅よりも弾を増やせば利益が増えることから自分はそっちの方がいい感じがします。

まあ、今は弾数を減らして慣れをしているところなんです。

 

そのあと、1950円付近で反発するだろうなと再度購入しましたが、

1900円を下回りひやひやしてました。

しかも差金決済になってしまい損切りできず💦

 

※差金決済とは……

差金決済取引(さきんけっさいとりひき、contract for differenceCFD)とは、有価証券の受渡しを行わずに、売買価格差等[注釈 1]に相当する金銭の授受のみにより差金決済する取引または金融商品である。証拠金を預け、レバレッジをかけて取引を行うことから、外国為替証拠金取引FX取引)も差金決済取引の一つと言える。ただし、一般には、外国為替のものをFX、それ以外の株式株価指数債券等のものはCFDと呼ぶ。先物取引と類似したものであるが限月がCFDには無い。CFDには「取引所CFD」と「店頭CFD」の2つがあり、日本の「取引所CFD」はくりっく株365のみで、株価指数のみを扱っている。原発産業保護制度の差額決済契約はCFDの一つである。
                出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
 
なにがひっかかるかというと、法律で現物株式の差金決済は禁止されているっていうことですね。取引可能金額にもっと余裕があれば売り買いできたわけなんですが。
勉強になりました。
後場で1924円までもどってきてくれてよかったかなと。
目標株価3250円だった気もしますが、どうなるんでしょう。
 
今日は勉強になるとともに、もっと動きを見ていたいなと思いました。
スイングだとまた違う勉強になるんでしょうか。
トレードについて話し合えるという友人・先達が欲しいなと思いました。
募集してます、DM下さい笑
 
では、本日もお疲れさまでした。