わとログ

日々の記録

はじめの一歩

私は都内勤務のシニアレジデント(医師3年目)である。

 

2021年9月13日 アウトプット大全(樺川紫苑著)を私は読んでいた。

タイトルの通り、アウトプットに関する様々な情報をまとめた本だ。

アウトプットによる多彩なメリット、具体的な方法、考え方、それが何をもたらすのか

私はアウトプットが苦手である。文章がぐちゃぐちゃなのだ。

改善するためにブログを開設した。本にやれって書いてあった。

 

学びにアウトプットが大事なのは知っている。インプット<アウトプットだと。

知識不足に日々おわれ、隙間で本は読むがインプット過多。

ノートを作ったりもたまにする。

元々覚えるのが苦手だし、学生の時みたく費やせる時間も豊富ではない。

だから成長の一助になると思い上記の本を読んでいる。

 

内容としては既知のものばかりだ。

人に教えた方が覚えられるラーニングピラミッドの話。

覚えたいことを言いながらかきまくると覚えやすい話(学生の頃英単語でよくやった)

ノートに書く話や大事なところだけに絞ってマーカーを引く話

運動すると良い。

日記かけ。

結局行動しないとなんにも変わらない。 などなど(勿論知らない話もあった)

 

踏み出さないと進めないのだ。大人になるとより顕著になる。やったやつが勝つ。

今動けていない、どうにかしなきゃいけないと思っている人は改めてアウトプット大全を読むといいかもしれない。

私はこうして初めてブログを書いている。

これがはじめの一歩となる。

 

 

今日の出来事・話。

ラーメンは流行で原点回帰するループ型?らしいが、カレーは常に進化しているらしい。確かにラーメンは定期的に昭和の醬油ラーメンとかシンプルに戻ってくる印象はある。ラーメン好きだったけど上京してから片手で数えられるほどしか食べてない。

 

今日やったこと。

火古戦場、たまねぎと豚ひき肉のカレー作り、読書。