わとログ

日々の記録

投資ログ#2

こんばんは。

今日の夕飯は、ハンバーグとマッシュポテト、ナスズッキーニのソテーな私です。

マッシュポテトは非常に好評でした。

 

本日のトレード

フェローテック(6890)

モダリス(4883)

 

の2銘柄でした。

モダリスは昨日の材料で今日上がるのは確実そう、かつ買いがおおそうだったので

Inしようとしましたが、買いが多すぎて値がつかない状態だったので途中で棄権。

 

フェローテックは、業績は良さそう、かつ値段も買いやすいため昨日から買ってるんですが、タイミングが悪いのか今日も終値が買値より低くなったため損切りです。

-17000円程度。ルールとしては間違ってないのだけど、こうもマイナスが続くとなんか不安になります。あとは今いれるのが間違ってるので、監視しといて世間的にも上がり調子を確認してから入れようかなと。

 

ビギナーなので、プラスを増やすよりもマイナスを減らすことを重視するの重要と考えていますが、じゃあプラスをつかめるようになる経験値が詰めているのかが不安になる。

 

あとAnyColorもInして小遣いかせぎてえなあと思いつつ、どこまで上がるかわからない、むしろ下げ傾向になると思ってたので怖くて入れられず板を仕事の合間合間でみてました。

 

今日は昨日と異なり、Inしづらく感じてしまいなにもできない日でした。

高値になったうえでさらにあがるかどうか、買った瞬間下がるんじゃないかと不安になってしまいできませんでしたね。

テスタさん曰く、買っても50%の確率で上がるか下がるって言ってますけど、

傾向を掴んて、それなりの予想をした上での話ですし、そこの前提がまず自分としてはできていない感じがしますね。

 

チャート、板の読み方の勉強が必要なのと、

自分がどのスタンスで投資、投機を行うかですよね。

資金が少ない状態でいずれ上がるだろう、長期銘柄にかけると資金が不足してしまい結局うごけなくなってしまうのは元の木阿弥な感じがする。

 

まずはデイ、それからスイングにつなげていこうかなと。

本読んだり、YouTubeを見てみたり、経験を積んでいきたいなと思います。