わとログ

日々の記録

投資ログ#3

こんばんわ、3日目。

 

steamのsummerセールですね。

最近だとFFXが懐かしくて買おうかなと思っている私です。

中学生の時のFFX、ユウナ、ルールーは刺激的でした。

ティーダ、ジェクトも最高でしたし、思い出の作品。

 

本日のトレード

 

ダブルスコープ(6619)

AnyColor(5032)

 

の2銘柄でした。

 

ダブルスコープは昨日おととい辺りから上がってきていましたが、

韓国連結子会社の上場が承認されたことによる株価上昇は予想できましたし、

本日も上がってくると考えていました。

市場が開いた後に、上昇していくと考え、成行で1945円ぐらいでInしていますが、その後1858円ぐらいまで下がってしまいました。

見通しが間違った時点で、損切りして再度Inすべきだったのですが、多少下がって再度上がるのは、希望でもあり推測はできたので損切りせずに持つことで結果的に

プラスで本日を終えることができました。

ただ、ルール破りですね。5分以降も下がっていたので損切りすべきでしたし、

上がる見通しができていたならば下がった段階で再度Inすべきでした。

損切りしないために、上がるだろうという希望と推測でたまたまなんとかなったのでこれは反省です。

じゃあ、1860円でInできていたかは自信はありません。あがらないかもしれないという不安に負けていたかもしれないです。ここらへんについても冷静に上がったらおkといく気持ちが大事なのでしょうか。

 

AnyColorは7788円というなんともいえない価格でInしました。11時頃の一度下がって再度上昇傾向だった時ですね。8000円近くに到達した段階で利確するつもりでした、7800円付近で下がり始めたため7750円で損切りしています。これは自分としてはよかったのかなと。そのあとも下がり続け終値は7450円でした。

7500円付近で変動するのでしょうか、それとも少しずつ価格が下がり収束していくのでしょうか。今後も期待できる銘柄だと思うので監視継続します。

 

本日はプラスで終え、#1,2の時よりも良かったかなと。

ただ自分の投資スタンスを決めなければなと思いました。

デイトレならば、本日分のプラスを利確して、次回の市場で再度購入、他銘柄に変更するのがよかったのでしょうが、今回は持ち越しとしました。

今後仕事の都合上、デイトレよりも1週間~1月単位での時間軸になると考えたためです。デイトレの練習と判断するならば利確すべきでした。

 

まあ、週末プラスで終えられて酒がうまいです。やったね。

引き続き勉強していきたいと思います。来週もよろしくお願いします。