わとログ

日々の記録

成城石井のオリーブとトマトの惣菜を使ったパスタ

こんばんは。

昨日ワクチン接種後の発熱で休んでいたため、夕飯も楽をすることにした。

昨日は寿司と成城石井のサラダと、名前の聞いたことのないクリーム&チーズパスタだった。

パスタは単なる興味で、クリーム&チーズなら肉魚の代わりになってくれると思ったのだ。

そんなことはないのに。


その時のサラダが、オリーブとドライトマトを和えたサラダだった。オリーブの酸味とドライトマトの旨味が相まって、肴にもなりそうな良いサラダだった。

ただ相方は酸っぱさが苦手だったらしく、昨日中に消費できなかったのである。長い付き合いなのにそんなことも梅雨知らず、(なんならサラダ選んだのはあっちだ)旨旨と思いつつ食べてた私。

そんな残り物のサラダなのか肴なのかを使ったパスタでした。

ドライトマト、オリーブはパスタによく使われる定番中の定番である。パスタの相棒の中ですぐに名前が上がる程の中の良さ。

されど、夕飯ともあればあっさりしすぎていると思い、魚介の旨みを追加することにした。

定番のアンチョビである。あと、魚醤も石井で買って使って見た。

Youtubeで料理動画を見る方はよく魚醤が出てくるのを見かけると思う。それを真似た。

f:id:watson0084:20220120010222j:plain

最後に、パルミジャーノを振りかけたんだが食べるまで忘れていたから、撮影時はチーズを被ってない。

トマトの旨味×アンチョビ、魚醤の旨味×チーズの旨味

の定番であるが間違いないオイルベースのパスタができた。チーズをかける前とかけた後では全然満足感が異なるのは、やはりチーズのぱぅわ〜なんだろう。改めて素晴らしさを実感した、もっと安くして欲しい。


作り方についてはYoutubeに転がってるだろうから簡単に。

オイルとニンニク、鷹の爪でベースを作り、アンチョビを溶かし、そこに昨日の残りの惣菜を入れて、魚醤ポタポタ入れてパスタと混ぜて出来上がり。


今回大事なのはオイルベースのパスタだから、パスタにしっかり味がついていること、あと時間通りに茹でることだ。

味付けは茹でるお湯1〜2Lに大さじ1の塩を突っ込み味見をして、お吸い物よりちょいしょっぱとなる程度で茹でる。味見大事。

時間通りに茹でるのは、今回汁が少ないのでパスタ自体が汁気がないことを考慮してだ。

スープの旨味を吸わせるならば早めにあげてスープの中で泳がせるのもありだろう。

硬さについての議論はしてないので、硬い方が良いならそりゃ早くあげた方が良いよ。


さて、数年前から某リベ大のライオン動画を見てるんだけど、見直すこともあり、ポータブル/アンポータブルスキルについて考えていた。

最初にアンポータブルは持ち運びができない、つまり専門性が高かったり汎用性が低い(貴重な)スキル。医師の知識はこっちに属する。

ポータブルスキルは、汎用性が高くどの業界でも役立つ持ち運び可能なスキル。

医師の仕事事情は他の業界に比べて遅れているけど、周りだと転職独立が進み流動的になってポータブルスキルが更に重要視されてる。

医師でやっていく上でもやはり大事なのは変わらんけど、これから更に大事になってくることは他業界と一緒かなぁと思って。

時間を作り、スキル上げするよう頑張ろう〜ってやつでした。

何にスキル振るかも重要だから、まずはそこからかな。

ゲームと一緒で、スキル振りには限界があるから無駄遣いにならんよう。

汎用性が高いスキルが強いのはバンジーガムが強いのみたいなもん。

また続きはまた今度